強く、優しく、しなやかに。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
no title
2013070911160000.jpg
みんな、私自分で立ったの〜〓〓〓
一歩横にも進めたよ〓〓〓

千陽ちゃん、ほんといい笑顔〓〓
- comments(0) -
no title
2013070722530001.jpg
今年は真央が初めて短冊に、彼女しか分からない大切な何かを描きました。千陽は初めての七夕で、折り紙を食べていました。我が家に願いがまたひとつ増えていきます。

パパ「織姫様と彦星様みえるかな?」
真央「うん。みえるよ。」

飾った笹飾りと街。
星座を探しながら、風に揺れる笹と飾りのカサカサ言う音が心地よい夜です。
- comments(0) -
初めて話した、yukky...
2013061115310000.jpg
食欲がなく、毎食食べるのを嫌がる真央の体力が心配で、母は様々な好物を作っては試みる。

二層にしたくて失敗したから見た目悪いけど、さつまいもと小豆の豆乳パウンドケーキ。

"No, no. No I don't!!
Yukky...(まずい)"

食べる前から言わないで(;_;)栄養と味ちゃんと保証するから。。

子供を持つママ、ホットケーキやパウンドケーキ、蒸しパンに青汁の粉末を入れてみてください。
青汁の味はせず、栄養価がぐんと上がります。また抹茶ケーキみたいな綺麗な緑色になります。

あ〜、めげずに頑張ろ。
- comments(0) -
ふたりの高熱
2013061010090004.jpg
先週から二人が立て続けに40度の熱を出して、
「ママ、いやだよ、やめたいよ」
と必死に泣き訴えながらも座薬を入れて、38度5分に落ちてよかったと胸を撫で下ろした日々。でも座薬が切れるとまた40度。ぐたっと力なく、鼓動は心配するほど早くて、そんな日が何日もきつかっただろうなと思う。
そして順にやっとよくなってこの笑顔。食が細くなってまだ食べれないけど、今はそれでも回復に向かって本当によかったと思う。

そして落ち着いた頃私は風邪に。月曜大盛況の小児科の後は、ふらふら回らない頭と二人抱えて自分の内科へ。「ゆみかが家族の要ですから。」と言われた主人の言葉が離れなかった。笑

まぁ自分に移るのはいつも一緒だから仕方ない。とり合えず子供たちが昼間に笑って、夜ゆっくり寝てくれる姿を見れるだけで今は本当によかった。
楽しい夢を見ててほしいな。
- comments(0) -
ハグ
私たちのところに、生まれてきてくれてありがとうと、可愛いくて仕方ない二人の寝顔にキスをする。
一度じゃ終わらなくて、二回も頬にしてしまった。

小さな千陽は体が柔らかくて、海老ぞりみたいに背中を反って、すーすー寝息をたてて眠る。

そのつぎ真央を見ると大きくなったな、と、ついこの前みたいで少し昔のようにも感じる気持ちで、月日と成長を感じたりもした。

最近全く余裕がなかった。自分に自信がなくて、自分をたくさん責めたりもした。産後うつにもなって、自分を、子供たちを傷つけてしまう私を何度も考えた。

何もできなくなった。泣いた。情けなかった。こんなにも可愛いのになぜと悩んだ。きつかった。それが病気だとわかり、治りますと言われよかったと思った。受け入れた。そして子供に助けられた。主人にも。

それだけではなかった。周りの人にも。地域にも。他人だった人にも。全ての人が何かしらの声をかけ、手を貸して、私は感謝しかなく、今はいつかこの受けた気持ちを地域に知らない人に、そして大きくなった娘たちに返せるときがきたらいいと学んだ。

今は頼り、力を借りていいときなんだと学んだ。出来ない自分を許し認める練習なんだ、と言われた。完璧な母なんて目指さなくていいと言われた。子供がかまってほしいと知りながらも急いで化粧をして綺麗になって、そしてその顔で子供に頬擦りをするよりも、化粧の時間を子供と触れ合い素の肌と肌でふれ合うことの方がどれだけいいかとも言われた。だから化粧をしていないそのままの私でいいんだと言ってもらえたとき、なんかふっと肩の力が抜けたのも覚えてるし、そのままノーメイクで天神の綺麗なカフェで千陽とお茶をしたのも覚えてる。今まででは考えられなかったこと。でも何も恥ずかしいことはなかった。

母は本当にすごいと思う。子育てってひとりでは出来ないと学ぶ。
それは私だけにとってではなく、子供たちにとっても。
核家族が進むなか、地域で子供を見守る世の中でもっとあってほしいと思う。

今は一番に母として、そして妻として、最後に女性として、自分の時間を取るのも難しいけど、子育てに必死、それが一生の中で数年、迷ったりでも嬉しかったり、小さな幸せが幸せなのかもしれない。

真央のイヤイヤ期は上昇中で、増して私に甘えたい気持ちや赤ちゃんがえりもあり、千陽には思ったようにかまってあげられずに申し訳ないときもある。
だけどしっかり子供は育つ。個性もしっかりそれぞれにあり、違う気がするし、私とも違う。千陽は私だけでなくしっかり真央にもついてずり這いをして、一緒に笑って楽しそうにもする。真央は千陽に抱きつき、ミルクや離乳食を不器用なりに私になりきってあげたがる。
千陽は私と真央とふたりの側で愛情で、私がしっかり構えないときもあるけど、真央の分もちゃんと受けとってくれてるのかなと思う。

余裕がないときもあるけど、二人の母は私だけ。お掃除や自分自身のコントロール、苦手なことはまだあるこど、どんなときも二人への愛情はまっすぐ変わらず伝えたい。

またすぐ朝日が登る。
二人の笑う顔に、泣く顔にまた会える。
日々の中に何かを祝おう。一緒に。
今日もまたふたりに、私のところに生まれてきてくれてありがとう。
- comments(0) -
ぎゅー


There is something to celebrate evereyday parents and the children. The days pass into seasons, the seasons pass into years, but the bond between us tells every moments become special when we are shared. "Love always grow with love", which my little daughters taught me. Thank you, girls.

- comments(0) -
お花が笑った
2013042914040000.jpg
Sunny and clear beautiful sky. we had long picnick talks. so sweet holidays with family.

はらっぱに座って白爪草で首飾りを作り、真央の可愛い「おーはながわらった」の歌が聞けました。
少しずつ前に進みだした千陽は、チクチクの芝生に這い出て葉っぱを食べようとします。
風が心地よく、体いっぱい自然を感じたお休みでした。
- comments(0) -
28th
2013042320470000.jpg
ありがとう。主人に出逢って10年目。一緒にお祝いするのも10回目になりました。

Dear my friends and family,
Thank you for all my birthday wishes. I am blessed with the womderful people that I've met. You made my day, and you are in my life. I LOVE YOU ALL!!

Picture:
my birthday cake from my husband. he sang the song, and I held Chiharu in my arms and blew out the candles with Mao. I had a great night.
- comments(0) -
28th
2013042320470000.jpg
ありがとう。主人に出逢って10年目。一緒にお祝いするのも10回目になりました。

Dear my friends and family,
Thank you for all my birthday massages. I am blessed with the womderful people that I've met. You made my day, and you are in my life. I Love You all and miss you the most!!

Picture:
my birthday cake from my husband. he sang the song, and I held Chiharu in my arms and blew out the candles with Mao. I had a great night.
- comments(0) -
子供みたいな人からのお返し
2013031501300000.jpg
ホワイトデー、主人が手に下げて帰ってきてくれたのは私の大好きなお店のハンドクリームでした。
毎日家でも日が明ける前から仕事をして、出掛けて、帰って、そしていつも子供の隣で寝てくれて、でも子誰よりも早く一番に寝て。
そんな姿にいつも本当に感謝なんだけど、今日はまた改めてありがとうと。
忙しい中時間を見つけて買いに行ってくれた、それだけで幸せです。
- comments(0) -
<< | 2/42 | >>