強く、優しく、しなやかに。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
I cried because I was happy.

いつもと変わらない毎日。特別何かをしたってことはない。
でも毎日違う。今日も違う。
多くは求めなくていい。小さな幸せの発見、そして積み重ね。
一緒に笑って、一緒に手をつないで、
心が繋がっているって感じるとき、一番私が私でいれる。
それはあなたもそうなのかなと思ってみたり。
娘と私、主人と私、娘と主人と私、家族。
立ち止まったり、進んだり、色々色々。
そしてそんな毎日の中で私たちはそれぞれ、そして一緒に、大きな一つの絆を作ってる。
そんな気がした今日。



あとは今日のことつらつら。

今朝、真央はいつもより一時間遅く起きた。
ひろくんは会社に出かけていた。
ふたりでのスタート。
ごはんを食べさせ、おむつを替えて、教育テレビを一緒に見て歌って、真央にかまいながら着替え、着替えさせ、おふとん干して、洗濯2回、抱っこしてそうじき、そうしているうちに時間はあっという間に2時間以上が経っている。
真央は眠たくなってぐずぐず。おっぱいあげながら午前中のお昼ね。
そして私も一緒にお昼ね。幸せのとき。

起きると正午を過ぎて、次はお昼ごはんの準備。
真央は最近ごはんが「まんま」と分かったよう。
私がキッチンにいて「I'm cooking your lunch, まんま!!」と言うと、ぶつぶつ「まんま、まんま、まんま…」と唱えだす。
そしてテーブルに座って、ごはんを目の前にすると、「まんま」は最高潮に。
「頂きます」で手を合わせることもこの10日くらいで自分から出来るようになった。
早く食べたいようだ。でも結局お昼に作った白身魚の野菜餡がけは口に合わなかったようで吐き出して、白米ばかりを食べた。私は泣きまねをした。反対によく食べてくれるときはいっぱい嬉しいことを伝えて「イエイ!!」と一緒に手をたたいてハイタッチをする。
もちろん「ごちそうさま」もいただきますと同様に自分で出来るようになった。おなかがいっぱいだったり、エプロンをはずすと手を合わせるのが愛らしい。そして私もごはんがいつ終わらせればいいのか分かるようになって、ずいぶん楽になった。彼女からの意思疎通、伝わるのがほんとに嬉しい。

ごはんは結構時間がかかる。
終わると2時前。それから外に出る準備をして、一緒にお散歩とお買い物。
今日はひと駅歩いて、スーパーだけじゃなく途中にあるお気に入りのパン屋さんで美味しい食パンを買って、ケーキ屋さんにも寄って何か分からないけど自分へのごほうびを買ってみたり、ちょっと楽しみを作ってみた。
11月の最後の日とは思えないほど温かくて、ワンピース一枚でちょうどよかった。
真央はずっと空や木や車の行き来を見ているようだった。

帰って4時過ぎ。
それから大人用と離乳食のごはんの準備。そして真央の夕方のお昼ねの寝かしつけ。
起きたら6時、お昼ね後はいつもニコニコ最高に機嫌がよい。
ごはんを一緒に食べる。夜は気に入ってくれたみたいでよく食べてくれた。
そしてお風呂。私が先に入る。真央はリビング。私の制限時間は10分間。英語であそぼうの録画再生が終了するまで。
あがったらもう8時。寝る前にちょっと一緒に遊んでみる。
真央は今日私の右ほっぺにキスをしてきた。キスというより、ぱくってほっぺをかぶりついた。
しししと笑う。私も真央も一緒に笑う。私はそれはもう真央のキスに嬉しくて「again!!」ってお願いしてみる。そして今度は何をされたか。私は「ぱちん」とほっぺをたたかれた。真央はツボがよく分かってる。また一緒に、今度はもっと大きくしししと笑った。

寝る準備をして、寝かしつける。
寝かけたところでひろくん帰宅。真央起きて喜ぶ。ひろくんも喜ぶ。
電気がついて再度今度はひろくんと一緒に遊び始める。
私はひろくんの夕食準備。今日は先週末阿蘇の小国に行った時にいっぱい買った野菜を使った料理だった。
ほうれん草ときのこの鶏肉のソテー、ブロッコリーのスープ、自然薯の千切りに出汁醤油かけたもの、そしてかぼちゃとひき肉の煮物。かぼちゃが最高に甘くて幸せだった。
真央はブロッコリーのスープに、自然薯のお焼き、湯豆腐だったよ。

今度はほんとに寝かせて、「坂の上の雲」の録画を見る。ひろくんがはまってる。
買ってきたケーキを一緒に食べて、入れたコーヒーを飲む。
苺のタルトがとても美味しかった。
ひろくんは寝る。そしてマッサージをした。

こんな一日。いつもだいたいこんな感じ。
だけどちょっとずつ違うけど。
今日は遅くなったけど、これからお皿洗って、シャツにアイロンかけよう。
明日はまた朝から真央連れて外出。たぶんバタバタ。
でも今日買った美味しい食パンに、お気に入りのジャムをつけてみんなで食べよう。
そして夜は親友からの電話がきっとある。
さっき歯を磨いたら、最後に鏡を見てまた笑った。
今日、嬉しかったこと。








- comments(1) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








すごくわかる。
毎日同じようで少しずつ違う。
子供が笑えばこっちも嬉しい。
だっこしていてね、あまりに愛し過ぎて泣きそうになる時があるんだ。
ゆっくりゆっくり歩いていこう。
from. かなえ | 2011/12/01 22:19 |
<< NEW | TOP | OLD>>