強く、優しく、しなやかに。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
しっくりくるもの
20070524_306744.jpg
疲れた時、落ち着きたい時、ろうそくの光が一番こころにしっくりくる。

そして最後に微かに残り香があるともっと好き。



ろうそくの 光ゆれたりし 問ふものは
まだ我ぞ知らぬ 自分なりけり

呼べど答える声ありて
されどその胸の中ぞ沈まぬ

今宵静かに目を閉じて 陽東の空明けるころ
また逢はん 人想う自分


kokoro comments(0) -
そら
今日見たみっつのそらは、他の誰でもないみんなのものだと思った。

ひとりのものだけにしたくない、そう思った。

このそらをたどれば、どれだの人の笑顔に涙に体温にあえるだろうか。

行く人、待つ人、そして新たに出会う人。

この世界では私は本当にちっぽけなもので、

そして私の持つ悩みだとか、人に良く見られたいとか、誰かにそばにいてほしい、

そんな弱い気持ちももっともっとちいさなもので。

たくさんのことを知ってるような、でもそんなことはない。

私はまだ何も、何も何もわからないこの地球のあかちゃんみたいなものだと思う。

今この地球の上にどれだけの人が、どれだけの場所で、どれだけの気持ちと顔で生きているのか。

そんなことをふと思った。

まだまだわからないことばかり。

そして想像もつかないことのほうが多いから。

でもどれだけ言葉や考えや環境が変わっても、

嬉しいときに見せる笑顔や、寂しいときに見せる涙、

そしてハグしたときに知る体温は

どんな生にもあるものだということも学んだ。

それが今日。

東京のそらを初めて美しいと思った今日。



kokoro comments(0) -
ありがと
20070427_291916.jpg

ヨガをしよって、心とからだと呼吸がひとつになる時がある。
他の人もそうなるかはわからんけど、三つが一緒になる時に、鼻からゆっくり出る息と一緒に自分も外に出ていく気がするに。
残る私は「0」に近くなる。まだ0とはいえんけど、近づいて近づいて無になっていくみたい。


ここ数日嬉しいことが続いた。
嬉しいっち言うか、心があったかくなったり熱くなること。

今就職活動っちいう中で、どれだけ自分がまだ幼いんかってことがよく感じる。
昨日も話しよったらそれを実感して少し泣いたりもした。自分が悔しかったに。

だけどそれでも負けたくないっち思うんや。自分にね。
どれだけ最後まで自分を信じて進んでいけるかっち本当に大切なことなんやと思う。

今日もある会社で先日あった合否が出て、嬉しいことに受かったんやけど、未完成でもそれでも誰にも負けん今まで育ててきた自分の強さがあるっち思ったら、また次に向かって頑張る気持ちがいっぱいになってきた。

だけどとにかく素直な自分でいることが一番やと思う。
私もそれが気持ちよくて好きやけん。


嬉しかったこと。
その合格通知でもあったし、埼玉であたたかく迎えてくれる家族がいることもそう。
そして離れていても心から支えてくれる家族に妹たち。
最後にもらった最高のプレゼント。

涙がとまらんやった。
恥ずかしさと嬉しさと驚きが一気にこみ上げた。
ありがとうやわ、本当に。


素敵なものが私の周りにいっぱいある。
ありがと。


kokoro comments(3) -
你們的美麗
今天我好久不見地回來埼玉的親戚的家了。
他們有好像我的第3個老家的氣氛, 我非常感謝而且愛他們。

搬家住在蒲田後, 我的新生活很快地已經過了10天左右。
毎天早上都6點起床, 做早餐, 跟我心愛的一起吃飯, 抱擁地希望「今天也一定會當很好的一天, 大家很健康」, 而且最後覺得你回來的時候我想再看到我愛的你的笑臉和聽到很温柔的声。
我跟心愛的前, 有可能常常很自私。
對不起, 和謝謝。
我們快要認識四年了, 時間過的很快。

隨然有時候會感到我的心還不一定, 很難地關眼睛,
但是什麼時候都會發現很漂亮的東西。
我知道這些大部分就是從自然, 人, 風景等等的東西來。
他們的美麗, 特別我難過的時候支持非常多。

我希望, 我要當更漂亮的女生。
漂亮的意思就是跟人和自然很温柔, 而且不放棄跟自己對話。

現在, 你們的美麗幫助我很多。
所以我努力。
如果下次你要有人的幫助的時候, 我能支持你。


kokoro comments(0) -
何気なくつらつら
最近支えられる人の大きさに改めて強く感謝する。
胸の中にほっとする。
目を見てまっすぐに話してくれる姿と言葉が、心にじんとしてじわじわした。
でもそれとは逆に私は言葉が出ずにそのままだった。
ここまで言葉があるのに。一番に伝えたいのにな。
どれだけわがままを言っても、心配かけても、やっぱりとなりにいてくれる大切な存在なわけで、新しい生活の始まり、今度は私が力になれることって何だろうとまたよく考えたりするんだ。

エビちゃんのお勧めーとしか思ってなかったアメリカンドラマ「The OC」。
昨日しゅうぞうさん家で何気なく借りて見たらはまってしまった。奥が深かったー。
就活の息抜きになりそう。
もうちょっとしたらゆっくり上映会でもしましょうか。

あぁ、やっぱり春になったなぁーと思わせられた日。
とにかくあたたかくて、スプリングコートもいらなかった。
今週末はお散歩したい、桜並木の小道をゆっくり歩いていきたいな。

夜最後に食べたピンクグレープフルーツ。
これも今私の中のヒット。
体と美容にかかせないもので、香りから、味から、栄養から不足を補って。
疲れを取ったり、エリオシトン、ヘスペリジン、ビタミンCからアンチエイジングも期待。
もう買い物先で「奥様」なんて呼ばせないー。
また美容健康ブーム、始まってます。
まずは食から、ね◎

20070328_275666.jpg


kokoro comments(1) -
三月の雪
三月の雪 大分日田市

今日は福岡で説明会。お昼はおじさんに会いラーメンをご馳走になった。

そして帰りは高速バスで。しかし雪のため高速は途中から使えず、今細い下道で山を越えてる。

白く曇った窓ガラス。
そこから見える景色は白い粉雪をかぶった小さな家々と収穫を終えた畑たち。白の世界にぽつりぽつりと並ぶ家々に灯る紅い柔らかい光は、「いなか」という良さを心に伝える。静かだけどあたたかく、東京の空にないものが迎えてくれる気さえしてくる。

あと帰るまで何時間かかるだろう。だけど今はこのぬるさとゆったりした時間が心地いい。

休憩。
今ちょっとここで休憩。
kokoro comments(0) -
涙をとめて
20070309_266927.jpg


もっと
強く、優しく、しなやかな、
そんな心を持とうと思う。

つらいときこそ笑顔でいられるように、
そして自分に負けないように。


「僕もゆみかが夢を叶えるところを見てみたい。」

愛する人が勇気をくれた。
一緒に歩いていこうと思う。
一緒に夢をかなえようと思う。
だからがんばる。
笑顔は絶やさない。


ありがとう。
がんばるよ。
kokoro comments(2) -
私の中の白雪
心に雲がかかる。

とても焦ったりする。

やるべきことはわかっているのに、そこに目を伏せたりもする。

余裕がなくなってて、

自分のことばかり。

でも実際自分のことさえ収まっていない。

このもやもや晴らすためには、

自分の強い意思がないとどこへも行かないこともわかってる。

最後の最後に何やってるんだって思いながら、地に足を着けずにばたばたして。

情けない。

ここでこの悪い流れを切りたい。

意思を強く持ちたい。



「朝ぼらけ有明の月と見るまでに
 吉野の里に降れる白雪」

古今和歌集で坂上是則が読んだ歌。

彼はほのぼのと朝が空ける頃、外の明るい光を見て、有明の月の光が日の出前に空いっぱいに照っていると思った。

でもその光の正体は、真っ白なすばらしい雪景色だった。

世の中の一切のものを清らかにするような晴れた朝の雪を詠んだ。



ここで雪を見ることはできないが、

私も彼のような清らかな心を感じ取れるのではないかと思う。

詠めるのではないのかと思う。

いや、詠みたい。



今ある曇りがかった心を白く清らかにするもの。

彼の見た真っ白な雪景色を、自分の中に今日目が覚めたとき作ろうと思う。

頑張ろうと思ったら焦ってしまったから、

目の前のことも手につかなくなってしまったから、

もう一度、心の中の白を見つける。

そこからもう一度。



今日の早朝、清くおだやかな気持ちを生んで、

そこからまた動き出す。



おやすみ。

今日は早く目を覚まそう。

おなかいっぱい朝の空気を吸おう。




kokoro comments(0) -
一人の夜ではないのに
寂しいと思うのはどうしてでしょうか?


「白露も夢もこの世も幻も
 たとへて言えば久しかりけり」

「もの思へば沢の蛍もわが身より
 あくがれいづる魂かとぞ見る」

―男に忘れられて待りけるころ、貴船にまゐりて御手洗(みたらし)川に蛍の飛びけるを見て詠める。 

和泉式部


kokoro comments(0) -
govern
気持ちをコントロールするっちこと。

ゆみかは小さなことも気にしすぎるところがあるけん、

受け止めて、反省するところやったら反省。だけど考え込まんこと。

けど最後の一個が難しいにな。

やっぱりどっかにひっかかっちょんに。

そしてふとしたときに考え込みよん。

物事を感じ易いこと、深く考え事するのは悪いこととか思っちょらん。

でもそこが私の欠点でもあるんやろう。

そこからどう自分をもっていくかなんやろうな。

最近ちょっと、会う人の前でその人のこと考えきらんで、自分のことや思ったこと構わずぽんぽん口にしよん私がおって本当に申し訳ないなっち思う。

それだけ余裕がなくなっちょんっちことやろうけど、あとでしんけん後悔して、そんな自分が悔しく責めよんにな。

ごめんな。

もっとうまく自分の心、そして体調、そこから言葉や態度、自然に出していきたいけどコントロールできるようにもなりたいっち思うよ。

きっとこれはこれから社会に出たときも私にとって必要なことやろうし、

やっぱり何よりも自分に、相手に気持ちよく生きていたいっち思うけん。

体調→気持ち→◎/×

気持ち→体調→◎/×

まだまだ私にはそれまでの力が足りんっちこと。

甘えちゃいけんとこで甘えてしまうし、

自分を律すること、必要っちわかっちょんにな。

仕方ない。

反省して、でもまたしっかりこの反省を活かして次に進もう。

乗り越えられるんやけん、こう今があるっち思わんと。



睡眠、体調、片付け、リラックス。

歌、ヨガ、人。

気持ちがいい、心地いいっち感じれるものを。

自分で見つける。自分で作る。

つまづいたんならもう一回戻ったらいい。

今だけ見て焦らんでもいいんやし。人生まだまだ長いんで。

時間がかかった分だけしっかり道ができる。

まぁまずはまた基本に戻って始めてみよう。



kokoro comments(4) -
| 1/3 | >>